スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読書術】本の読み方【所有してる場合編】

本がダイスキ!!ゆっきーです。
今日は、本が好きなのでもっとみんなに本を楽しんでもらいたいと思い、
本の読み方を書かせていただきます。

今回は自分が購入して自分のものになった本について書きます。
図書館や友人に借りている本と自分の所有している本では
性質が違います。
[所有している本] いつでも読める
[借りている本]  返却しなければいけないのでいつでも読めるわけではない
この点が大きな違いです。
ほかにもいろいろありますが、今回はこの点に注目しましょう。

それでは「いつでも読める」自分の本はどうやって読むのか、説明します。

自分の買った本なので自由に読む
これがポイントです。
本が読めない、途中で挫折してしまうそういう人に多いのが
「難しいところでひっかかる」という例です。
「『指輪物語』の冒頭でホビットについて延々と説明されていて
読むのが嫌になってやめた」という方いらっしゃいませんか?
その後からフロドの冒険が始まるのに…
おもしろくなるのに…
もったいない!!
難しい・理解できない・おもしろくない
そう思ったら飛ばしていいんですよ。
読み方そのいち:読めないところは無理して読まなくてもいい
「え?わからなくならない??それで話がわかるの??」
ここで「いつでも読める」という特性を活かしましょう。
1回目でわからなかったことは2回目でわかればいい。
わからなければ3回4回と何度も読もう。
読み方そのに:何度でも読めばいい
1回読んで全て理解しようというのはなかなか傲慢ではないですか?
文章には癖があったり、難易度が違ったり、本によって全然違います。
すべての本が一度読んだだけで理解できるわけではないのではないでしょうか。
中には初心者向けで一度読んだらすっきり理解できる、という本もあるでしょう。
ですが、世の中で「おもしろい!」とされる本って何度読んでもおもしろい本じゃないですか?
なので、飛ばすこともアリですよ。
何度も読むのは嫌だという方は購入しないほうがいいかもしれません。
一度読むだけなら図書館で借りたほうがお得ですよ!!
中には借りるという行為が嫌な方もいらっしゃるでしょうから買うなとは申しません。
でももったいないですよ。買ったらいっぱい読みましょう。
しかし!!
ここで読み方そのさんです。上記の意見をひっくり返すような極意です。
読み方そのさん:おもしろくないと感じるものを最後まで読むことはない
自分で買った本です。「自由に読む」というのがポイントです。
苦しい思いをしておもしろくないと感じている本を最後まで読む必要はありませんよ。
おもしろくない時は読まなくていいんです。
世の中の大半の人がおもしろいと感じている本でも
あなたがおもしろいと感じるかどうかはわかりません。
事実わたしもベストセラーだからといって買った本でも
途中で読むのをやめた本が多々あります。
「そのいちとそのさんが矛盾してませんか?」
そうですねえ…
そのいちを試してからそのさんの行動をとってくださいということですかねぇ。
そのさんについては経験がモノを言うんです。
いろんな本をたくさん読むと「ムリ」な本と「頑張ればいける」本がわかります。
経験を積むことにより鍛えられる勘ですね。
なので、初めのうちはそのいちを頑張ってみてください。
だんだんそのさんの本だなという判断が的確にできるようになります。

まだまだ書き足りないですが、
文章を読むことに慣れていない人にこそ読んでほしい記事なので、短めで!!

ポイント:自分の買った本なので自由に読む
読み方そのいち:読めないところは無理して読まなくてもいい
読み方そのに:何度でも読めばいい
読み方そのさん:おもしろくないと感じるものを最後まで読むことはない

読み方そのさんを書いたのは、おもしろくないと感じる本を無理やり読むことで
本を読むことが苦しいこと、つまらないことだという体験をしてほしくないからです。
無理に読むのではなくて、おもしろいから続きがきになるというような
ポジティブな姿勢で読んで欲しいです。


本は様々なものがあります。
あなたにぴったりな個性を持った本に出会えることを祈っています。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イト

Author:イト
ゆきこです

[壁]/・x・)・x・)ノチャオ♪

Twitter:yukiko_mofu
FBページ:ゆきこのレビュー日記

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
私の本棚 読み終わった本・映画・CDなど
DREAM CLUB
ホネホネ・クロック
ほねー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。