

「くぁwせdrftgyふじこlp」とは

こんばんは!
友達と会話してて語源が気になった「ふじこ」について書きます。

「くぁwせdrftgyふじこlp」
インターネットスラングの一つ。
文字で書き起こすことが難しい、
言葉にならない悲鳴などを表す際に使われる言葉。
本来であれば音読不能なのだが、
語中の平仮名より「ふじこ」とも呼ばれている。
Wikipedia「くぁwせdrftgyふじこlp」を参考

なんで「くぁwせdrftgyふじこlp」なの??
これはQWERTY配列のキーボードを用い、
ローマ字かな変換モードの日本語入力時に、
フルキーの3段目と2段目を交互に入力することによってできる文字列
「qawsedrftgyhujikolp」である。
一般にはフルキーの左端、「Q」のキーに右手の中指を、「A」のキーに同じく人差し指を置き、
そのまま右に指を滑らせることで入力できると紹介される。
ただし、使用する日本語入力システムによっては必ずしもこの文字列になるとは限らない。
たとえば、ATOKの場合は「qあwせdrftgyふじこlp」や
「くぁwせdrftgyふじこlp」となる。
いずれの場合でも大抵は「ふじこ」というひらがな表記は入る。
Wikipedia「くぁwせdrftgyふじこlp」から引用。

ちなみに初めて登場したのは
2003年5月17日
2ちゃんねるニュース速報板「キーボードの上から三段目と四段目を二本指で左からダーすると
というスレッドだそうです。

ふじこふじこ

実際にやってみた↓

くぁwせdrftgひゅじこlp;@:「

うまくいかない(´;д;`)
ひゅじこだってお( ´,_ゝ`)

インターネットスラングにも語源があって、
歴史があって、調べてみると面白いですね。
ふじこは20年、30年後に生き残ってるんでしょうか。
この記事書いたので、わたしは多分一生覚えてるね!

ふじこふじこ




comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

イト

Author:イト
ゆきこです

[壁]/・x・)・x・)ノチャオ♪

Twitter:yukiko_mofu
FBページ:ゆきこのレビュー日記

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
私の本棚 読み終わった本・映画・CDなど
DREAM CLUB
ホネホネ・クロック
ほねー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
