スポンサーサイト


リスペクトと愛

こんにちは~
今日のテーマは「リスペクト」と「愛」です。
この二つはとても似てるけどちょっとだけ違うものな側面を持ちつつ、
同じ枠でくくれてしまうものなのではないかと思います。

どう違うのかなぁって考えてるんですが、
なかなかコレだって言う答えにはたどり着いていません。
でも今考えうる中でこうではないかしらって思ったことをまとめておきます。

まず、「リスペクト」について考えてみました。
愛の表現の一つではあると思います。
尊敬ですね。
今回はキャラを対象に考えていますので、
以前ブログでも紹介した雪歩のALRIGHT*で説明させてください。
あの時のわかむらPの作品が雪歩リスペクトなんじゃないかなと思います。
雪歩という素材を使って、ALRIGHT*という曲の魅力を引き出そうという姿勢が感じられました。
わかむらPは雪歩を素材としてみているような気がするのですね。
それは客観的な目線でアイドルをとらえているからなのではないでしょうか。
時にプロデューサーという立場は冷静な姿勢を失いがちだと思うので
すばらしい特性だと思います。
いうなれば青い炎がわかむらPの背後には見えるのです。

そして、「愛」です。
ちずPのALRIGHT*はまさに雪歩愛にあふれていました。
俺の嫁を見てくれーっていうのがひしひしと感じられました。
雪歩を愛しているその愛情表現の一つとしてMADを作ったんだ!そんな感じを受けました。
ちずPの炎は赤いです。

ただ「リスペクト」は愛の形のひとつで、「愛」はリスペクトを内包している。
そんな風に思います。


上にあげたお二方の動画はあくまでもわたしが見て感じたことをあげたまでです。
この意見が絶対正しいとは思いません。
いろんな意見があると思います。
でもわたしはこう感じたんで報告というか発表させていただきました。

まだまだこのテーマは語りつくせないものがあります。
考えが新たにまとまったらまた書きたいと思います。
アイマスはホントに創作意欲が沸く作品ですね~。
文字ばっかりでサーセン。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

イト

Author:イト
ゆきこです

[壁]/・x・)・x・)ノチャオ♪

Twitter:yukiko_mofu
FBページ:ゆきこのレビュー日記

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
ブクログ
私の本棚 読み終わった本・映画・CDなど
DREAM CLUB
ホネホネ・クロック
ほねー
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
